ココナッツオイルで美容・健康・ダイエットに効果あり

最近芸能人が使用していたり、
口コミなどによってココナッツオイルが話題となっています。
ミランダ・カーさん、ローラさん、道端ジェシカさん、石原さとみさんなどが使用しているそうです。
ココナッツオイルにはどのような効果があるのか調べてみました。
 
スポンサーリンク
下部広告

【話題になっているのはヴァージンココナッツオイル】

そもそもココナッツオイルには2種類あります。
精製ココナッツオイルとヴァージンココナッツオイルです。
 
話題になっているのはヴァージンココナッツオイルのほうです。
 
こちらは無精製・無添加・非加熱抽出でココナッツの実から絞りだされたもので、
化学処理が一切されていません
よく芸能人の方々が使用しているのは、
こちらのヴァージンココナッツオイルになります。
 

【肌の老化を防ぐ】

ココナッツオイルにはラウリン酸が多く含まれています。
ラウリン酸は高い抗酸化作用があり、これにより肌の老化の原因となる、
活性酸素から肌を守ってくれます
また、抗菌作用があるため免疫力を高める効果もあります。
 

【コレステロール値を下げる】

豊富に含まれるビタミンEにより、血中コレステロール値を下げる効果があり、
動脈硬化予防などの生活習慣病の予防につながります。
 
またビタミンEにも抗酸化作用があるため、
シミやソバカス予防保湿効果などの美容にも効果があります。
 

【便秘の改善】

ココナッツオイルの食品添加物を除去する力により、
腸内環境を整えてくれる効果があり、結果として便秘の改善が期待できます。
 

 【ダイエット効果あり】

ココナッツオイルの約60%は中鎖脂肪酸でできています。
この中鎖脂肪酸は体内で分解されると、ケトン体という成分になります。
この「ケトン体」がポイントです。
 
人間の身体は主に炭水化物を分解し得られる、ブドウ糖をエネルギー源としています。
しかしその他に、タンパク質をブドウ糖に変える経路と、
脂質を分解して得られるケトン体をエネルギー源とする経路があります。
 
つまり、ココナッツオイルを摂取する事で、脂質の分解がうながされてダイエット効果が得られます。
また、糖質を制限してやることでブドウ糖が減り、
その代わりとしてエネルギー源となるケトン体を作ろうとするため、脂質を分解してくれます。
 
これがケトン体ダイエットです。
 

【まとめ】

ヴァージンココナッツオイルには下記の3つの効果があります。
・美容効果
・健康効果
・ダイエット効果
 
飲み物や料理に混ぜるだけで簡単に摂取できるためオススメです。
またココナッツオイルを使用したレシピもたくさん出回っています。
ぜひ試してみてはいかがでしょうか。
スポンサーリンク
下部広告
スポンサーリンク
下部広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA