五郎丸という苗字は日本で何人?ラグビー五郎丸歩選手

ラグビーのワールドカップで日本代表が優勝候補の南アフリカに奇跡的な逆転勝利をしたことで注目されているラグビー日本代表選手ですが、その中でもキーマンとなっている五郎丸歩さんに注目です。
スポンサーリンク
下部広告

【五郎丸歩って誰?】

五郎丸歩(ごろうまる あゆむ)
身長 185cm、体重 99kg
生年月日:1986年3月1日
ポジション:フルバック
出身:福岡県福岡市
所属:ヤマハ発動機ジュビロ
 
五郎丸選手はラグビーの日本代表選手です。
小さい頃からラグビーをやっており、高校、大学と各年代で活躍し、2005年に初めて日本代表に選抜されました。その後もさらに実力をつけ、2011年、2012年と国内リーグで2年連続でベストキッカー賞を受賞しています。
 
五郎丸選手といえばキック前に行う不思議なポーズが話題となっているのはご存知ですよね。
あれはルーティンといって一種の儀式みたいなもので、毎回同じ動きをすることで自分のペースを保ち普段の力を引き出すというような意味があるそうです。
野球でもイチローが毎回バッターボックスに入ったあとに肩口をまくるような仕草をしたりするあれと同じです。

【五郎丸は全国で何人いるの?】

今回は五郎丸という苗字に注目してみました。
五郎丸なんて苗字を聞いたことのある人は少ないのではないでしょうか。自分も初めて聞きました。
そこで気になるのは五郎丸という苗字の人は全国にどれくらいいるのでしょうか?
もしかしたら全然いないのでは!?ということで調べてみました。
 
今回は以下のサイトで調べてみました。
名字由来net
 
調べてみると意外な結果がわかりました。
 
全国人数:およそ990人
全国順位:8288位
 
おお〜、個人的には思ってたより人数が多いという印象です。
1000人近くもいるんですねえ。

【都道府県別の五郎丸ランキング】

さらに同じく都道府県別の五郎丸さんの人数ランキングを調べてみました。
上位トップ3の都道府県を発表します。
 
第4位 神奈川県 およそ40人
 
第3位 広島県 およそ60人
 
第2位 山口県 およそ120人
 
第1位 福岡県 およそ500人
 
1位は福岡県でした。九州から中国地方にかけて人数が多くなっていますね。
 
なんで福岡県にこんなに多いんでしょうか?
もっと詳しく調べてみたところ理由がわかりました。
 
五郎丸というのは福岡県の北部にあった地名がもとで作られた苗字だったようです。
 
だから福岡県に約半数もの人が集中しているんですねえ。
ラグビーの五郎丸歩さんも福岡県の出身ですね、なるほどー。
 
 
【こちらの記事もおすすめ】
 
 
スポンサーリンク
下部広告
スポンサーリンク
下部広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA