BABY METALのツアーに世界が熱狂

最近話題のBABY METALについて紹介します。

スポンサーリンク
下部広告

【BABY METALとは】

BABY METALは音楽のメタルとアイドルの融合させた女の子3人組のアイドルグループです。
以下のメンバーで構成されます。

SU-METAL(スーメタル)
本名:中元すず香
担当:ボーカル、ダンス
生年月日:1997年12月20日(17歳)

姉が乃木坂46の中元日芽香だそうです。
姉妹でアイドルとはすごい。
アイドルらしからぬ!?歌唱力に定評があり。

YUIMETAL(ユイメタル)
本名:水野由結
担当:スクリーム、ダンス
生年月日:1999年6月20日(16歳)

好きな男性芸能人は福士蒼汰さんだそうです。
以前はキッズモデルをしていました。

MOAMETAL(モアメタル)
本名:菊地最愛
担当:スクリーム、ダンス
生年月日:1999年7月4日(16歳)

体重はコアラ4匹分
優等生キャラで、怖がりで、寂しがりや。
キッズモデルをしていたそうです。

Perfumeと同じ事務所で、当事務所所属のさくら学院というグループから派生したユニットです。

日本武道館で単独公演を平均年齢14.7歳で開催し、
女性アーティストの最年少記録を更新しました。

サマーソニック2012 史上最年少で初出演出演

レディーガガの前座を務める。

イギリスのMetal Hammer Breakthrough Awordを日本人で初受賞。

同じくイギリスのKERRANG! AWARDS 2015で
“THE SPIRIT OF INDEPENDENCE AWARD”を受賞。

【BABY METALが売れた理由】

BABY METALが売れた理由とはなんでしょうか?
そこにはちゃんとした理由があったのです。

アイドルとパンクのコラボと聞くとアイドルの色味が強く、
パンクはネタだろうと思いがちだがそれは大きな間違いです。
BABY METALはアイドルではなく音楽路線。

・ボーカルのSU-METALの歌唱力

最近の歌番組は口パクが多く生歌であることが少ないですが、
ミュージックステーションでは生歌のことも多く、
アイドルなどが度々歌下手を露呈して放送事故で話題になることも多いです。

そんな中ミュージックステーションスーパーライブ2014にBABY METALが出演しました。
ボーカルのSU-METALは生歌で見事な歌声を披露し話題となりました。
しかも激しいダンスを踊りながらで、まったくぶれなかった歌声が彼女の歌唱力が高いことを証明しています。

・バックの神バンド

楽曲やボーカルもさることながら、バックバンドの充実っぷりも成功の要因のひとつでしょう。
BABY METALのバックバンドは「狐の神の化身」という設定でメタル界の凄腕のミュージシャンが集められており、
そのため「神バンド」と呼ばれています。
ライブ毎などで変わったりしますが、主に以下のメンバーです。

ギター
Leda
大村孝佳
藤岡幹大

ベース
BOH

ドラムス
前田遊野
青山英樹

マニピュレーター
宇佐美秀文

【BABY METALの世界戦略】

そもそも彼女達が売れたきっかけはYouTubeでした。
2011年にYouTubeにUPされた「ド・キ・ド・キ☆モーニング」のPVが話題になり徐々に拡散されていきました。
しかも驚くのが視聴者のほとんどが海外のユーザであることです。

今や再生回数は780万回にもなっており、コメントもほとんどが海外の人達です。
メタルの先進国であるアメリカやヨーロッパの人がPVを見てなんだこれは?
と一気に広がっていったようです。

その背景としては日本の「かわいい文化」の浸透もあると思います。
日本のファッションなどの文化は、今や世界でも注目されており、
日本の「かわいい」が世界共通語の「KAWAII」として認知されてきています。

そんな日本のかわいいの象徴であるアイドルが、海外では馴染みのメタルと融合することで、
ブレイクにつながったのではないでしょうか。

先日メキシコ、カナダ、アメリカ、ドイツ、フランス、スイス、イタリア、オーストリアと世界を巡るワールドツアーを実施し、
その最後として日本での凱旋ライブが開催されました。
世界でもチケットは即完売だそうでやはり海外人気は絶大です。
また2015年9月からは日本ツアーを予定しています。

みなさんも2万5千人が埋め尽くす群衆の中で一緒に飛び跳ねてみてはいかがでしょうか。
アイドルでもメタルでもない新しいジャンル「BABY METAL」を作り上げた彼女らのさらなる活躍に期待です。

スポンサーリンク
下部広告
スポンサーリンク
下部広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA