秩父の豚丼ランキング!「野さか」だけじゃないよ「ちんばた」など

最近都内から比較的近場で、日帰り旅行にちょうどよい観光地として人気なのが埼玉県の秩父です。
 
旅行の楽しみのひとつといえば、もちろんグルメです。せっかくならばその地方のおいしい料理を食べたいですよね。
 
そして秩父のグルメといえばやっぱり豚みそ丼(豚丼)でしょう。
 
秩父でおいしい豚みそ丼を食べられるお店ランキングをご紹介します。
スポンサーリンク
下部広告

【秩父といえば豚みそ丼】

秩父といえば「豚みそ丼」というのがだいぶ定着しました。
 
脂の乗ったジューシーなお肉を炭焼きにして、食欲をそそるなんとも芳ばしい匂い。
 
そしてみそダレがからんだ肉と、タレが染みたご飯で箸が止まりません。
 
ご飯が進む濃い味メニューが大好きな人にはピッタリすぎるメニュー、それが秩父の「豚みそ丼」です。
 
豚みそ丼(豚丼)が食べられる有名店から穴場までご紹介しちゃいます。

【おすすめのお店紹介】

野さか
 
秩父_野さか
 
こちらは秩父で1番の有名店、秩父の豚みそ丼の火付け役となったのがこのお店です。
 
行列は当たり前で、なくなったら店終いの人気店です。開店前から普通に人が並んでいることも多いです。
 
すごい時には2時間待ちの時もあり、GWには12時前には完売していたほどです。
 
肝心の豚みそ丼の特徴は、豚肉を特製みそ・醤油ダレで炭火焼きにしており、香りだけでご飯がもりもり食べれそうな感じです。
 
ボリュームもまあまああります。大盛りにすると肉が丼からはみ出るという豪快さです。
 
並ばずに入れたらラッキーデイです。迷わず食べましょう。
 
お店のHP:
 
アクセス:
西武秩父駅から徒歩3分
 
埼玉県秩父市野坂町1丁目13−11
 
 
ちんばた
 
ちんばた
 
西武秩父駅から少し離れますが、こちらは秩父を見渡せる高台にある最高のロケーションにお店があり、古民家風の趣のあるオシャレなお店です。
 
豚みそ丼はボリュームたっぷりで、味濃いめな気がします。
 
そして秩父といえばわらじかつも有名なのですが、豚みそ丼と両方食べれちゃう「秩父名物W丼」がやばいっす。
 
こちらは夜は居酒屋さんなので、お酒がたくさん揃っているのも魅力です。
 
お店のHP:
 
アクセス:
西武秩父駅から車で10分
 
埼玉県秩父市大宮5919
 
 
ゆずりは
 
ゆずりは
 
秩父線秩父駅から徒歩1分という場所にあります。
 
居酒屋さんで、豚みそ丼だけでなく秩父の郷土料理を食べることができます。
 
豚みそ丼、そば、天ぷらがセットになった秩父御膳がおすすめです。
 
秩父駅からすぐで秩父神社にも近いので、野さかほどではないですがまあまあ混んでるかも。
 
お店のHP:
 
アクセス:
西武秩父線西武秩父駅から徒歩15分
秩父線秩父駅から徒歩1分
 
 
たてがみ
 

Exif_JPEG_PICTURE

 
こちらは先ほどまでとはちょっと離れた寄居町の焼肉屋です。
 
こちらの豚丼は炭火焼きでみそダレが掛かっておりご飯にも甘じょっぱいタレが染み込んでいておいしいです。
 
肉は薄めですが焼肉屋さんのお肉は最高です。
 
お店のHP:
 
アクセス:
秩父線波久礼駅から徒歩2分
 
埼玉県大里郡寄居町大字末野107-1
 
 
たぬ金亭
 
たぬ金亭
 
こちらは豚みそ丼ではなく、全国丼グランプリで金賞受賞の「豚玉丼」です。
 
ログハウスのお店は見た目もかわいいです。
 
ブロック状の豚肉を特製ダレに漬け込みじっくり煮込んであり、柔らかい肉からジュワッと染み出るタレが最高です。
 
温玉と混ぜるとまろやかな口当たりになり、さくさくたぬきが食感にアクセントを持たせています。
 
ご飯の量が多めなので女性は小盛りでよいかも。
 
三峰神社への道の途中にあるので、三峰神社に行く人はちょうどよいかもしれませんね。
 
個人的に1番のおすすめ店で穴場ですよ。
 
お店のHP:
 
アクセス:
秩父線 武州中川駅から徒歩10分
 
埼玉県秩父市荒川上田野396−1
 
 
祭の湯
 
IMG_0148
 
1番お手軽に食べれるのがここ。祭の湯のフードコートです。
 
2017年4月にオープンした温泉施設のフードコートです。場所が西武秩父駅直結なので、手軽に寄ることができます。
 
温泉は利用しなくてもフードコートは誰でも入ることができます。
 
もちろん味もおいしいですよ。弁当販売もあるので特急電車の中で食べるのもよいですね。
 
ちなみにわらじかつやそば、みそポテト、ホルモンなどの秩父グルメに、秩父の地酒、ジェラートなど豊富なレパートリーです。
 
わざわざ遠くまで行かなくてもここで十分!?
 
お店のHP:
 
アクセス:
西武秩父駅直結
 
埼玉県秩父市野坂町1-16-15
 
 
【こちらの記事もおすすめ】
 
スポンサーリンク
下部広告
スポンサーリンク
下部広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA